人類みな兄弟 クルマもみな兄弟

なんだか最近国際社会のモメごとがよく取りざたされております。

ああ言えばこう言う

ああすればこうする

いわゆる誰得ってやつだと思うのは無責任なのでしょうか、

メンツも大事ですがそれ以上に大事なものがあるのではないかと思います。



と、これはビジネスにも言えることで、

大手ライバル社同士が合併!

なんていうニュース、

背景を考えると首脳陣の柔軟さには驚かされます。



クルマメーカーの業界も、広いようで狭いです。

市場をシェアしているのは常に同じ顔触れ。

そんな中、ライバルに追い付け追い越せと切磋琢磨しているわけですが、

意外とクレバーに横のつながりがあったりします。



MAMAが専門で扱っているプジョー・シトロエン、つまりグループPSAも、

トヨタ、三菱、GMなどと手を組んでみたり、最近ではオペルを買収してみたり。

他にもエンジンをBMWと共同開発してみたり、CEOをルノーから引き抜いたりと

それはもうあっちこっちと血縁関係があったりします。

生き抜くためには柔軟さも必要なのかもしれません。



昨日の敵は今日の友。



「強敵」と書いて「とも」と読む。



これは違うか(笑)




とまあ国際社会ももう少しそうなってもよいかも!?

なんてふと思った今日この頃でした。

今日はナガサキの原爆の日ですね、平和が一番!








すこーしまじめなテーマでした(^^;)

ではでは。