今日は水漏れ修理の作業です!
冷却水がやけに減る。。。
原因はいくつか考えられますが、
今回はサーモスタットハウジングからの水漏れということで、
交換しました。
すみません。
↑なんのこっちゃという写真ですが、
サーモスタットというのは、いわば冷却水の水温調整弁!
冷間時はエンジン回りだけで冷却水を循環させ、
温まるとラジエターにも分配します。
そうすることで効率よく暖気・冷却できるというわけです。
その為、だいたいがエンジンとラジエターの継ぎ目にサーモスタットがあります。
画像が横になっちゃいましたが、エンジンブロックの穴にサーモスタットが収まります。
このエンジンのサーモスタットが駄目になると、
・冷却水が漏れる
・うまく作動しなくなり、オーバーヒートorオーバークール
・ヒーターコアに循環させられず、暖房が効かない
・エンジンECUにエラーを拾われ、エアコンコンプレッサーが作動しない
など良くない症状が、、、!
逆にその症状に心当たりがあれば、
サーモスタットが原因だったりします!
昔から、サーモスタットは金属の熱膨張の性質を利用していて、
いわばアナログなメカニズムだったのですが、
プジョーさんはそれを電子制御にしちゃっています。
先端技術といえば先端技術なのでしょうが、
その分リスクが付くようになってしまいまして、、
少し考えものなパーツです(笑)
とりあえず、そんな症状が出たら要チェックです!!!
サーモスタットハウジング交換!
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