これオススメです!!
中古車を選ぶとき、試乗しますか?
たしかに試乗は重要かもしれませんが、
商談中に試乗できる距離はわずか。
購入前のクルマ、長距離ドライブを試す機会はほとんどありません。
そこでお役にたてるとすると我々のレビュー!
この目この腰このカラダで味わった乗り味乗り心地をお伝えできます!
逆にいいますと、いろいろなご質問にお答えできるよう、
我々も日々勉強、勉強!
というわけで、今一押しのクルマがこれです。
先日首都高を走るチャンスがあり、ちょいと試乗もかねて味見を(笑)
すると、まあ、ポテンシャルの高さに感心!
ボディ、足回り、エンジン、ミッション、非常にバランスが良い!
どの走行速度でもビターっと路面に張り付き、
それでいて落ち着きのあるサスペンションストローク。
アクセルのツキは1600ccのそれを感じますが、スピードのノリは良く、ストレスなく加速します。
そして路面の状況もしっかり把握できる足回りと、
踏んだ分だけ効かせられるコントロール性の高いブレーキ。
前方視界良好。ミラーも十分なサイズで見やすく、
ワゴンなので後方視界も文句なし。
ハンドルは良い意味で無個性。しかしコラムシャフトの動きはぬるぬる感があり、
しっとりしたフィーリングがとても上質です。
FF車にありがちな突込み時の「頑張っている感」はどうしても見え隠れしますが、
ボディに対しエンジンが小さいので、バタバタすることはありません。
むしろその車重を生かした速度キープ走行がピッタリはまります。
シートも柔らかすぎず、固すぎず、埋もれることもありません。
サイドサポートがコーナリング時に絶妙な仕事をしてくれます。ありがとう。
リアシート座面は比較的扁平で、パッセンジャーのいろいろな姿勢にマッチします。
ドライブシャフトがないFF車ならではの、リアシートの足元の広さは特筆すべきポイントです。
これなら5人乗っても、真ん中の人が「ハズレ」ではありません。
SWならではの圧巻のラゲッジはとにかく広い!広い!
各部の建付けも申し分なく、イタフラにありがちなウチバリ大合唱はありません。
そしてシンプルながら貫禄すら漂わせたルックスも好感しかありません。
いい。いいですこのクルマ。欲しい!