こんにちは。Ozawaです。
ある日、シトロエンC3に乗ったときのこと。
肘を自然に窓の縁に置ける高さ、ふんわりと包まれるようなシート、そしてやわらかく揺れる足まわり。
その瞬間ふと思いました。
「この車、リラックスするために作られているんじゃないか?」と。
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日本の車は本当に丁寧で、壊れにくくて、操作も正確。
でもフランス車は少し方向が違います。
たとえばC3は、段差を超えても足がよく動いて、ハンドルも軽やか。
どこか“走りの余白”があって、焦らずに運転を楽しむ時間をくれるような感覚があります。
「速く走るため」ではなく、「気分よく走るため」。
フランス車の“快適”は、そんな考え方で作られている気がします。

フランス車のシートは、ただ座り心地が良いだけでなく、体を自然に預けられる形をしています。
長時間座っても疲れにくく、肩や腕を無理なく支えてくれる。
操作系も、ドアの開閉からハンドルの重さまで“人の動作に寄り添う自然さ”があります。
つまり、フランス車は「走るための車」ではなく、「くつろぐための車」。
そんな思想を感じるんです。
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フランス車に乗っていると、目的地に着くことがゴールじゃなくなります。
道の途中で景色を眺めたくなったり、音楽を聴きながら少し遠回りしたくなったり。
それは車がただの移動手段ではなく、生活の“間”を整えてくれる存在になっているから。
仕事で疲れた日も、休日のドライブでも、ハンドルを握るだけで心がほどける。
それが、フランス車の魅力だと思います。

その答えは、性能やスペックではなくて、“気持ちのゆとり”をくれるから。
効率よりも感性。
正確さよりも心地よさ。
そんな価値観に共感できる人にこそ、フランス車はぴったりの相棒です。
#フランス車のある生活 #シトロエンC3 #プジョー #ルノー #mama的視点
| 車名・グレード | シトロエン C3 コロラドエディション |
|---|---|
| 全長×全幅×全高 | 3,990mm × 1,750mm × 1,490mm |
| ホイールベース | 2,535mm |
| 車両重量 | 1,160kg |
| エンジン | 1.2L 直列3気筒ターボ(PureTech) |
| 最高出力 | 110ps / 5,500rpm |
| 最大トルク | 205Nm / 1,500rpm |
| トランスミッション | 6速AT(EAT6) |
| 駆動方式 | FF(前輪駆動) |
| 燃費(WLTCモード) | 17.0km/L |
※数値はメーカー公表値です。グレードや年式により異なる場合があります。
今回試乗したC3コロラドエディションの「コロラド」とは、米国中西部を流れるコロラド川が由来となっています。
大自然の景観にインスパイアされたライトブラウンのテップレザーとツイード調ファブリックによるコンビ仕立てのシックな内装が印象的で、さらに17インチアロイホイールも標準装備。
自然と調和するような落ち着きのあるデザインが、日常に“フランス車らしいゆとり”を与えてくれます。
今回の試乗車はこちらからご覧いただけます。
▶ Citroën C3 Colorado Edition

