と言う事なので双子座流星群を見てきました

  • カテゴリー:


寒空の下、空を眺めに行って参りました。
と言っても、近所の建物や街灯の少ない場所。
14日に極大との事でしたが、13,14日の二日間見に行きました。
14日と言うと赤穂浪士が吉良屋敷に・・・という話は来年に回しまして

兎に角、ふたご座流星群を見てまいりました。
普段から天体観測で見ている場所なので、特段変わったことはないのですが・・・
寒い
ええ、そりゃまぁ冬ですから寒いわけですよね。
ダウンに枚着て、カイロを貼って、ネックウォーマーに厚手の靴下と重装備で臨みましたが、寒いものは寒いです。
しかしまぁ、重装備のおかげでゆっくり観測することが出来ました。
何回か動画を撮っていて、その内の幾つかに流れ星を収めていました。
端っこですが(^_^;)
・・・っといっても大体の流れ星はカメラの向いてる方向と違う方向に・・・。

ネットを見ていますと、綺麗に写真や動画に収めている方がいて、改めてすごいなー(語彙力)と思いました。
流星群の日などは、特別光の少ない所や、山の上に行かずとも観測できます。
ですが、クルマでドライブがてら特別な夜にするのも素敵ですね。