よき季節

はーーーーい、事務員さんですよ。

およそ10年前から植えている我が家のイチゴちゃん。

お世話もそんなにしていないのに毎年おりこうさんなことに、ちゃんと実をつけてくれます。

今年も気が付くとなんだか葉っぱがフサフサと茂りだし、先日小さなイチゴちゃんがいくつか実っているのを発見!!

肥料もあんまりやっておらず、あまりおいしくないのは知っているので、私は観賞用として育てているのですが

末っ子の長女は毎年ろくすっぽ世話もしていないイチゴちゃんを食べるのを毎年たのしみにしており、

案の定、娘が今年もイチゴが実っているのを見つけると、さっそく私のところに食しても良いかと尋ねてきました。

ほんのり赤くなっているけどまだ熟してないらもうちょっとかもと言うと、

食いしん坊な娘はしょんぼりして、いつなら大丈夫かとしつこく聞いてくるので

真っ赤に熟れるまで毎日見張ってたらいいよ、虫さんが先かどっちが先だろか。。。。。。

というと、今度は虫さんに食べられないようにするにはどうしたらいいかをいろいろ尋ねてくるので

毎日頻繁に見張るしかないというと、毎日学校の行き帰りで確認する娘。

とイチゴちゃんの行方をそっと見守るのが楽しみな事務員さんなのでした。